いいねを送る相手は自分の好みなら誰でもいいわけではない。

筆者が使用しているOmiaiというアプリでは自分がもらった累計いいね数を確認することができる。

 

その中で筆者は上位1%以内に入っているのだが、ミスマッチを繰り返していることを伝えてきた。

 

さて、マッチングアプリにおいてはほぼ間違いなく、女性の方がいいねをもらいやすい仕組みになっている。

 

Omiaiの場合は男性の方が女性より、送れるいいねの数が多い。

 

しかし、女性側に付与されるいいねは1だけである。

 

これは男女平等ではない。

女性側ももっと色々な相手にいいねを送れるようにするべきだ。

 

仮に筆者が女性であり、いいねが1つしかないのなら、見た目が自分の好みであり、価値観の似ている人を選ぶ。

どうせ1つしかないのなら、高嶺の花に賭けてみたくなるものだ。

 

その結果、人気のある会員にいいねが集まることになる。

しかし、3ついいねがあるなら、話は変わってくる。

 

もちろん、3つとも高嶺の花に賭けるのもありだが、1つは高嶺の花、2つ目は50%くらいでマッチングしそうな相手、3つ目は安牌にすることでリスクを分散することができる。

 

筆者は自分が相手にとって高嶺の花になれるとは思っていない。

しかし、安牌のポジションなら、可能性がある。

 

たとえ、安牌だったとしてもいいねである。

その価値に違いはない。

 

運営会社 御中

どうか、女性も3つ以上、いいねを送れるようにしてください。

 

また、Omiaiはいいね数が人気会員だけに集中しないように、男性から女性にいいねを送るときに消費するいいね数を人によって変えている。

 

その幅は1いいね〜10いいねである。

これに関しては上限を5いいねにして欲しい。

男性の方が女性よりもらえるいいねの数は多いのだが、10いいねはなかなかキツい。

 

もちろん、女性からしたら、ますます興味のない相手からいいねがくることになるが、女性の場合は長くても1ヶ月ほどでいいねをもらえることは減るらしい。

 

これはマッチングアプリを利用している女性から聞いた話だから、信憑性はある。

 

1ヶ月もいらないいいねがくることはキツいと思うが、それが嫌なら退会すればいいし、ずっとモテ気分を味わいたいなら、一ヶ月毎に退会と入会を繰り返せばいい。

 

なぜなら、女性会員は基本無料である。

実際にそのようなことをしている女性会員を見たことがある。

承認欲求がよっぽど強いのだろう。

 

このような仕組みになっているのだから、男性は女性からいいねをいただいたら、もっと丁重に扱わないといけない。

 

たった一つしかないいいねを使ってくれたのだから。

好みでないから、スキップではない。

 

「ご期待に添えなくて、申し訳ありません。」の気持ちが必要ではないだろうか?

 

運営会社 御中

スキップという無機質な断り方ではなく、「ご期待に添えなくて、申し訳ありませんでした。」に変えてください。

 

ついでにブロックではなく、「今回は(理由)のため、あなたとのトーク履歴を削除しました。」にしてください。